Bve trainsim Blog

カテゴリ:開発状況( 52 )

試作版 (IM0.5) 公開

主な更新点:
・信号機
・到着放送・発車放送
・車内放送
・Crack系の伸縮
・フルスクリーンモード

ようやくまともに運転できるようになった気がします。
次は保安装置かなぁ。

> Download...
[PR]
by mackoy0 | 2010-05-31 00:22 | 開発状況

バグとれず

停止定位の信号機を書いたら
バグが出てしまって…

アップロードは来週にします。

ごめんなさい!
[PR]
by mackoy0 | 2010-05-24 02:11 | 開発状況

生きてます

連休でないとなかなか開発が進まない状況です。;´`トホホ...

更新点:
・信号機
・Crack系の伸縮
・フルスクリーンモード
・異方性フィルタ

c0178014_2064297.jpg

近日アップロードします。
[PR]
by mackoy0 | 2010-05-05 20:09 | 開発状況

コンバーター試作版

更新が遅くて申し訳ないです。

コンバーターの試作版をつくりました。
風景の変換機能のみです。
車両はとりあえず京成を指定するようにしました。

なんとなくそれらしく変換できました。(エラーは出たけど...)

c0178014_013226.jpg

c0178014_0134461.jpg

Bve本体がまだCrackの伸縮に対応していないので
穴が開いていたりします。
まだまだ不完全です。

Bve本体は、ドアと車掌を実装しました。

> Download
[PR]
by mackoy0 | 2009-10-05 00:28 | 開発状況

Bve trainsim IM0.3

頑張ったつもりなんですが、
ここまでです。

■定常騒音
■緩解音
■転動音
■ハンドル操作音
■駅情報の外部定義
■衝動計 *1
■次駅表示 *2
■停止位置補助表示
■首振り *3
■夜パネル
→Fog (まだ一定)

*1 新型衝動計。
c0178014_431558.jpg

激しく間抜けです!
カーブやポイントの乗り心地も表現したかったので、左右にも動くようにしました。

*2 初心者向け次駅情報。
c0178014_4323062.jpg

『残り距離を表示しない』という bve1 からの方針をついに変えてしまいました。
でもわざと有効数字1桁。

*3 要望の多い(?)視点変更。
[←][→]キーで首が振れます。
これ、風景と運転台を作り込まないと全然ダメね・・・

> Download...
[PR]
by mackoy0 | 2009-05-06 04:21 | 開発状況

首振り機能

横向けるようにしてみましたが、

c0178014_259330.jpg

横向くことを想定して風景を作り込んでないと
やっぱりスカスカで面白くないですね
[PR]
by mackoy0 | 2009-05-05 03:02 | 開発状況

完成までのやるべきこと

道のりは長いよ ;´`

やることリスト
[PR]
by mackoy0 | 2009-03-28 23:00 | 開発状況

Zバッファとアルファチャンネル

仕事が忙しくなって開発を停滞させてしまいました。ゴメン!
今日、少し再開 (?)


アルファチャンネル (半透明) の問題についてです。

Zバッファは、手前の物体に隠れた奥の物体を描画しないように処理しますが、
手前の物体に半透明がある場合におかしくなることがあります。

c0178014_024197.jpg

木が重なっているはずの部分に背景が見えています。

Rock_On さんの提案で、
半透明を持たない物体だけ先に描画して、
半透明を持つ物体をZバッファに書き込まないで描画するようにしました。

c0178014_025521.jpg

背景が突き抜けることはなくなりましたが、奥の木が手前に来ています。
(画像ではわかりにくいけど)

半透明の物体同士が重なった場合、描画順序の通りになってしまいます。

013.gif

路線を読み込むときにソートするのがいいのかな...


※音は半分くらいできたよ
[PR]
by mackoy0 | 2009-03-22 00:59 | 開発状況

Bve trainsim IM0.2

新年あけましておめでとうございます!

現状の最新版をアップロードします。

> Download...
[PR]
by mackoy0 | 2009-01-01 00:56 | 開発状況

xファイルのみはやはり厳しい?

ストラクチャは、xファイルのみサポートするつもりでしたが、

私自身、ストラクチャをまだcsvで作っていまして、
コンバータがあるとはいえ、
やはり不便だと思っています。

何とかしたいですね・・・
[PR]
by mackoy0 | 2008-11-22 16:39 | 開発状況