Bve trainsim Blog

カテゴリ:開発状況( 52 )

再パッケージング、その他補足

シナリオデータ... 圧縮するフォルダ階層を間違え、ReadMeも付けずに公開してしまいました。
修正した keiseichiba08a.zip をアップロードしました
(シナリオデータそのものは変わっていません)。


ソフト本体やコンバーターの課題はまだたくさんありますが、そろそろ仕様を固めて正式版として出したいですね。
機能がすべて揃ってから正式版にしようとすると相当お待たせしてしまうので、一部の機能は ver. 5.1 に見送ったほうがいいと考えています。
もう Bve5 に向けたデータをつくっている方も多いと思いますので、ドキュメント類もしっかり揃えたいです。

↓このキー操作も BVE1 から継承しているものですが、今はどこにも書いてないので知らない方も多いはず。
F3: 時刻表の表示/非表示 (BVE2 以前は F4)
F5: シナリオ再読込
F6: ドア閉
F7: 停車
Shift+F7: +5 km/h
Ctrl+F7: -5 km/h
F8: 早送り
F9: チャート (新機能・・・作りかけ)
[PR]
by mackoy0 | 2011-06-20 23:29 | 開発状況

Bve trainsim IM0.8

更新しました。
> ダウンロードページ

主な更新内容

[Bvets 本体]
・動く他列車。
・時刻表。
・駅ジャンプ (時刻表ダブルクリック)。
・現在の曲線半径・勾配の補助表示。
・F5 キーによる再読込。
・3D サウンドのバッファ数を定義可能に改良。
・すべり周波数によるモーター音のピッチ変化に対応。
・シナリオ読み込み時のエラーメッセージを適正化。
・ATS プラグインの Load と GetPluginVersion の呼び出し順序を BVE4 に合わせた。
・比例制御弁で空気を込めた場合に緩解音が鳴るバグを修正。
・一部でジャーク制御が効かなくなるバグを修正。

[コンバーター]
・Bescon の距離がずれるバグを修正。
・作者名や路線名などを任意に設定できるように改良。
[PR]
by mackoy0 | 2011-06-19 04:23 | 開発状況

コンバーター パッケージングミス

コンバーターのzipを作成する際に、ファイルの入れ忘れがありました。
bvetsconv04, bvetsconv04a をダウンロードされた方は、
再度ダウンロードをお願いいたします。申し訳ないです。
> ダウンロードページ
[PR]
by mackoy0 | 2011-05-10 20:28 | 開発状況

評価版 (IM0.7) 公開

ご無沙汰してしまいました。
この連休に制作しましたので公開します。
> ダウンロードページ

追記
コンバーター 0.4.4145.36626 をダウンロードされた方、申し訳ありません。
設定を間違えてビルドしてしまいました。再度ダウンロードをお願いいたします。

> 主な更新内容
[PR]
by mackoy0 | 2011-05-08 22:28 | 開発状況

新データ形式のファイル構成

ファイル構成を示すページを作成しました。
http://mackoy.cool.ne.jp/bve5/edit/

すべてのファイルは、シナリオファイルから相対パスで階層的に参照されるような構成にしています。

ファイルの置く場所やファイル名の制約がないので、
例えば、現行では 1 つの路線を運転するのに必要なデータを
"Route"、"Object"、"Sound"、"Train" フォルダにばらばらに置く必要がありましたが、
それらのデータを 1 つのフォルダでパッケージ化することができます。
[PR]
by mackoy0 | 2010-12-19 22:55 | 開発状況

評価版 (IM0.6) 公開

主な更新点:
・車両データ変換機能 (Bvets コンバーター)
・保安装置
・知らせ灯や時計などの計器類
・警笛 (長押し対応)
・京成3500形更新車の性能 (特にブレーキが強すぎたので)

Download...
[PR]
by mackoy0 | 2010-12-13 03:25 | 開発状況

ver. IM0.6 もう少しで公開します

本日公開を目標に頑張りましたが、
車両コンバートの際の不具合がまだ出ます。

来週にはたぶん公開できます。

すいません。
[PR]
by mackoy0 | 2010-12-06 01:44 | 開発状況

車両データが難しすぎて反省

ver. IM での駆動系の制御は、
車両データで定義した速度-電流特性から
現在の電流を計算して、
その電流値から引張力を求めるようにしていますが、
この場合、
電流特性と引張力特性の関係が、応荷重も含めて正確でないと
前後衝動が起きることに気づきました。

そのような特性を正確に設定することは難易度が高すぎることと、
気動車をつくることも考慮して、
従来通り、引張力を直接制御するようにして、
引張力から電流を計算するように仕様を変えようと思います。


それでもまだ車両特性の要求レベルは高すぎるので、
いつかウィザード形式で作れるようにしたい (寝言)。
[PR]
by mackoy0 | 2010-11-17 23:17 | 開発状況

車両コンバート機能

Bvets コンバーターへの車両変換機能の搭載が完了しました。
しかしまだ ver. 4 からの変換のみです。

Bvets 本体がまだワンハンドルに対応していないので、それを書いたところで公開したいと思います。
[PR]
by mackoy0 | 2010-11-14 23:57 | 開発状況

保安装置完了

保安装置が動くようになりました。

未完成だったいくつかの計器類も書きました。

c0178014_0215024.jpg

車両の変換をとりあえず手作業でやりましたが、
早く車両コンバーターをつくってしまいたいと思いました。

新しいデータ形式の解説ページをそろそろ作りたいところですが、
Ver. 2/4 を再現するほうが先ですね。

他線座標問題を解決しないと "Free Span" も使い物にならないですし。
[PR]
by mackoy0 | 2010-10-18 00:28 | 開発状況